循環のコミュニケーション講座 ⑥補講&復習会

 

 昨日 12/23(月祝)の天皇誕生日の日に、大阪市立東成区民センターにて

循環のコミュニケーション講座の6回目の補講と復習会(卒業生交流会)を開催しました。

 

 

 

2014年に向けて、ほんとうに一人一人が自分が 日々体験したい [人生の感覚] を自由に選択することができるんだなぁ~ と実感しました。

 

以下、昨日話題に上がった中から 興味深いキーワードを記してみます。お楽しみください!

(写真は 講座の最初の方の ホワイトボードです)

 

 

<世代について>

 

 *どの世代の人も [そのとき] の [それ] が [ふつう] だった。

 

 *それぞれが 子ども時代に ある種の [親の価値観] に影響を受けていて、

  それを教師、あるいは反面教師として活用してきた。

  

 *いつの時代も [その状況] をどんな風に捉えると 自分自身がより [心地よく]

  いられるか ということに意識が向いていた。自分で自分を救ってきた。

 

 *どの世代も [次の新しいもの] になりたいと思っている。

 

 *世代が変わっていく毎に、どんどん [人の意識そのもの] が成長、進化している。

 

 

<話し手としての 自分について>

 

 *ときに [話し手] の自分を [もう一人の自分] が [オブザーバー] として見るように

  してみると、「今、自分がどんなことを話しているのか」「相手に何を伝えたいのか」

  などに 意識を向けながら話すことができ、結果 さらに相手に伝わりやすくなる。

 

 *間をとって、ゆっくりと 自分の内面で [感じていること] [気づいていること] に

  意識を向けながら話してみる。

 

 

<日常での学びについて>

 

 *その [出来事] からの [本当のメッセージ] を受け取るまで、同じような状況が

  繰り返しやってくる。(繰り返し設定している)

 

 *[親から得た]価値観 や [学校の先生から得た]価値観 などを超え、[自分オリジナル]

  の価値観をベースに新しい人生を選択、創造していく。

 

 

<自分自身の本質について>

 

 *誰しも この世に産まれたときから [自分自身の核] なるものを持っている。

 (決して 無 からはじまったのではない)

 

 *[存在すること] [思いを持つこと] [言葉を発すること] [行動すること] などによって

  自分自身を 全体に向けて [発信] している

 

 *物事に対する [自分の受け取り方] = [自分自身] 

  自分なりの [反応] のしかたによって、[自分自身の本質] を確認している

 

 *自分の目の前にあるものは すべて [自分自身] の反映。

 

 

<癒し>

 

 *自分の [過去] を癒すことによって [(今の自分が体験している)周りの環境] が

  手に取るように変わっていく。

 

 *まずは 自分が [変わりたい] と思うところから。

 

 *一つ一つクリアすることを超える [次の作業] とは?!

 

 

最後に・・・ 人は誰しも Challenged Person 

       自分の本質を持って この世に産まれ、そして自分で描いたシナリオを

       ベースに 両親をはじめとした さまざまな人との関わりを経て、

       [ほんとうの自分] を思い出していく。

 

 

循環のコミュニケーション講座、僕自身が また一段と好きになりました。

来年の予定も決まってきました! 既にお申込みも受け付けています。

年が明けたら、チラシのアップなど よりわかりやすい情報をお伝えしていきたいと

思います。お楽しみに!

 

 

[説明会]

 

3月21日(金祝)14:00~16:00 東成区民センター701 定員:先着12名 済

4月 5日(土) 14:00~16:00 東成区民センター602 定員:先着12名 済

 

 *個別の説明も随時受け付けています。

 

 

[本講座]  定員:先着8名

 

① 4月29日(火祝)13:30~16:30 メセナひらかた 第3会議室
② 5月18日(日) 13:30~16:30 メセナひらかた 第2会議室
③ 5月31日(土) 13:30~16:30 メセナひらかた 第2会議室
④  6月14日(土) 13:30~16:30 メセナひらかた 第2会議室

⑤ 7月 5日(土) 13:30~16:30 メセナひらかた 第2会議室

⑥ 7月20日(日) 13:30~16:30 メセナひらかた 第2会議室(予定)

 

 

 

お申込み&お問合せ

 

 最新更新:2015.3.30

直近の開催予定


[4月] 

 メンタルケア学習会

4/18(土) 和室2 予定

 講座紹介動画 アップ

 

  

[予告]

 

循環のコミュニケーション講座6回連続)

① 4/ 4(土) 開講

② 4/25(土) 

③ 5/ 9(土) 

④ 5/23(土) 

⑤ 6/13(土) 予定

⑥ 7/  4(土)

or 7/ 5(日) 予定 

 

2015年ひらヨガ

5/10(日) 9:30~

6/14(日) 9:30~

7/12(日) 9:30~

8月 お休み

9/13(日) 18:00~

10/11(日) 9:30~

11/  8(日) 9:30~

 


*5月

ひらヨガ(9:30~)

・トレガーアプローチ ミニ体験ワークショップ(奇数月)

  (3月から変更)

 

*6月

ひらヨガ(9:30~)

・ヒプノセラピー ミニ体験

ワークショップ (偶数月)

  (4月から変更)

  

*7月以降

 第1回「ひらかたココロのゆりかご」研究会

  (4月から変更)

 

 

ひらはーオープンパーテー

  の開催が延期となりました。

 

 

お問合せ&お申込み 

 

  

掲示板  

    

 


☆ ブログ 
 ひらはー日記 ~

    (最新更新:2015.3.13)

 

  旧ブログはこちら

 

 

 

☆ 受講者のご感想

  (最新更新:2015.3.13)

 


随時受付中

賛同者募集中

 

ひらかたハートセラピー協会

 

〒573-0158

大阪府枚方市藤阪西町2-5-503

tel: 072(845)5990

fax:072(866)1662

info@hiraheart.com

http://jpta-osaka.jimdo.com/